ACA世界学生大会2014 決勝戦レポート

決勝戦当日

  • 7:00AM
    朝食
    昨晩の交流会を行った場所が食事会場となり、屋外の解放感溢れる雰囲気の中、朝食をしっかりと食べました。

    朝食・昼食の会場
    朝食・昼食の会場


  • 8:30AM
    オリエンテーション
    ACA/MOS世界学生大会2014の開会式が実施されました。
    全員チームジャパンのTシャツを着用して決勝戦に挑みます。少し緊張した表情です。
    大会主催のサーティポート社、アドビからそれぞれ歓迎の挨拶がありました。

    開会式で気合いが入るACA日本代表の髙瀬さん
    開会式で気合いが入るACA日本代表の髙瀬さん

    世界学生大会を主催するサーティポートのクレイグ・ブッシュマン氏
    世界学生大会を主催するサーティポートの
    クレイグ・ブッシュマン氏

    メリッサ・ジョーンズ氏 (アドビ)
    メリッサ・ジョーンズ氏 (アドビ)

  • 9:00AM
    ACA 決勝戦スタート
    ACAの決勝戦は9:00~18:00(休憩1時間)の長丁場。髙瀬さんは決勝戦会場へ向かいました。
    決勝戦の課題は、現実の仕事と同じような状況の中で、Kiva からポスターを作成する仕事を受注したものと想定。
    一人ずつ、ノートパソコンとWacom Bambooのペンタブが用意され、パソコンには、Photoshop、Illustrator、InDesignが、大会登録時に指定した言語でインストールされています。これらのソフトを自由に使い、制作を進めます。
    試験会場に入ったら、まず各国の代表に、インストラクションの紙面が配られます。
    このインストラクションには、課題作品についての説明、作品のサイズや解像度などの要件、ロゴの利用法、スタイルガイドラインをはじめ、その他のさまざまな指示が記載されています。
    また、作品に使える素材として、クライアントのロゴや画像が提供されます。

    試験中!お静かに
    試験中!お静かに

    決勝戦会場内の様子
    決勝戦会場内の様子

  • ACA世界学生大会の決勝戦では昼食や休憩のため、途中で決勝戦会場を出入りすることが可能です。
    ランチもそこそこに、すぐに会場に戻って、作品を仕上げていきます。
    終始、集中して画面に向かい、真剣に作品を創り上げていました!
    決勝戦では、出場国の言語に対応したボランティアの通訳スタッフが待機します。
    決勝戦の問題に関しての質問や、作品のコンセプトを伝えるお手伝いをする心強い存在です。
    ACA決勝戦会場前では、一足先に決勝戦を終了したMOS代表が、髙瀬さんの終了を待ちます。

    ボランティアの通訳スタッフ(青い後ろ姿の男性)と髙瀬さん
    ボランティアの通訳スタッフ
    (青い後ろ姿の男性)と髙瀬さん

  • 6:00PM
    決勝戦終了
    アメリカや、今回初出場のバハマの代表など、早々に試験会場を後にする代表も多いなか、日本代表の髙瀬さんは、終了時間ギリギリまでかけて作品を仕上げました。
    疲れが見えましたが、持てる力を出し切った達成感のある表情をしていました。
  • 7:00PM
    各国代表全員での集合写真
    決勝戦後には、各国代表全員集合しての写真撮影。
    ACAの代表は、カメラマンからの指示を受けて、指をさして、顔をキメて!同じ指示を受けていますが、表現方法が様々ですね。

    ACA全代表
    ACA全代表

  • 7:30PM
    夕食
    夕食は、ホテルから繋がっている「ダウンタウンディズニー」にて。

    この日の夕食には、メキシカン料理のタコス
    この日の夕食には、
    メキシカン料理のタコス

    賑やかな雰囲気のなか、夕食
    賑やかな雰囲気のなか、夕食

    帰り際には、ディズニーランドの花火が見えました
    帰り際には、ディズニーランドの花火が
    見えました

    結果発表は、表彰式にて!