ACA世界学生大会2017 決勝戦レポート

ACA世界学生大会2017の決勝戦は2017年7月30日(日)~8月2日(水)に、アメリカのアナハイム(カリフォルニア州)にあるディズニーランドホテルにて開催されました。今年は、日本代表は該当なしのため参加はありませんでしたが、現地の様子を写真とともに紹介します!

出発前の課題発表

  • Iridescent
    決勝戦は、Photoshop、Illustrator、InDesignを使い、クライアントとなる企業や団体から依頼を受けた制作物をその場で1日かけて完成させていきます。
    3月中旬には、「Iridescent(イリディセント)」という非営利団体が、クライアントとして参加することがアナウンスされました。
    この団体は、科学・工学・技術教育を目的とした非営利団体で、恵まれない若者たちが意欲的な学習者、発明家、リーダーになれるように支援しています。
    審査は、創造性、技術力、クライアントからの指示や意向に沿っているか、Iridescentのビジョンやメッセージをどれだけ伝えられているか、などの各方面から行われます。
    決勝戦前から、各国代表はこの課題に向けて準備を進めていきます。
    イリディセント ホームページ

    ※ Iridescent ホームページ

2017年7月30日 決勝戦前日

  • 決勝戦が行われたホテル
    今年のACA世界学生大会決勝戦はアナハイム(カリフォルニア州)にあるDisneyland® Hotelにて行われました。24カ国からの計47名の未来のデザイナー達が大会に参加しました。

    ディズニーランド(R) ホテル
    Disneyland® Hotel

  • 参加登録
    10時~18時に決勝戦の参加登録が行われました。各国代表は受付にて氏名や国名を伝え、ACA代表用のIDカードとともに大会参加者用のグッズなどを受け取ります。また、試験当日に使用するノートPCの設定を確認し、翌日の試験に備えていきます。

    ドミニカ共和国代表VivianさんのIDカード
    ドミニカ共和国代表VivianさんのIDカード

    決勝戦本番で学生が使用するPC
    決勝戦本番で学生が使用するPC

  • 歓迎レセプション
    20時から各国代表を歓迎するレセプションパーティーが行われました。
    ACA/MOSの各国代表が一堂に会し、それぞれの国から持ち寄ったお土産を交換しあったり、お互いの国について紹介したりと交流を深めました。そして、翌日に控えた決勝戦に向けて、様々な国の学生同士がお互いの健闘を誓い合いました。

    シンガポールのACA代表とMOS日本代表
    シンガポールのACA代表とMOS日本代表

    マカオ、メキシコのACA代表と日本代表
    マカオ、メキシコのACA代表と日本代表